at present

「今」を切り取る。

Whitehouse Cox 三つ折り財布のメンテナンス。

僕の財布について

皆さんどんな財布を使っていますか?

僕が愛用しているのはWhitehouse Coxの三つ折り財布。

EDIFICEが別注した、リージェントブライドルレザーという型押しされた革のものを使っています。

30歳になる時に購入して、もうすぐ2年。

この前、1年ぶりくらいにメンテナンスしたので、記録を残したいと思います。

メンテナンス前

メンテナンス前の写真がこちら!
f:id:at-present:20181006113200j:plain
外側は特に汚れが気になるわけでもなく、それなりにきれい。


f:id:at-present:20181006113223j:plain
内側。カード入れのベージュの部分の汚れがちょっと気になります。
(明るい色だから仕方ないと言えば仕方ないのですが…)


f:id:at-present:20181006113234j:plain
アップ。


f:id:at-present:20181006113246j:plain
個人的に気になるのは側面のスレ。
色が所々はげてきてるところもあります。

メンテナンス方法

今回使ったのはこちら!

f:id:at-present:20181006113259j:plain
M.MOWBRAYのリッチデリケートクリーム。

中身はジェルみたいな感じ。

馬毛ブラシで軽くブラッシングしてから、布にクリームをつけて塗っていきます。

塗り終わったらちょっと乾かして、ブラッシングして終了。

時間は10分くらいかな。簡単です!

メンテナンス終了!

メンテナンス直後がこちら。

f:id:at-present:20181006113624j:plain
外側の見た目はあまり変わりませんね。


f:id:at-present:20181006113640j:plain
内側。
色味が違って見えますが、こんなに明るくなるわけじゃないです。
写真って難しい…


f:id:at-present:20181006113700j:plain
気になっていたベージュの部分。
黒い汚れはすこーし薄くなりました。


f:id:at-present:20181006113712j:plain
側面のスレ。
ここはクリーム塗ってしっとりした分、色のはげてる部分があまり気にならなくなりました!

終わりに

全体的にしっとりした感じがします。

直後は艶が控えめな感じですが、何日かすると光沢が出てきていい感じです。

メンテナンスしすぎも財布が柔らかくなってよくないと聞くので、1年に1回くらいはメンテナンスしながら大事にしていきたいです!

ブライドルレザー専用のクリームも気になるので、次にメンテナンスする時は買ってみようかな。