at present

「今」を切り取る。

中之島散歩。

先日、友人の結婚式で大阪に行ってきました。

彼の人となりがよく分かる、気遣いに溢れたとても暖かい、いい式でした。

改めておめでとう!

せっかく大阪に来たので、結婚式の翌日に大阪をぶらぶらすることにしました。

今回の目的地は大阪城

だったのですが、大阪城の前に行った中之島の風景がとても良かったので、紹介したいと思います。

中之島大阪市のキタとミナミのあいだ、ナカと呼ばれるエリアにあります。

堂島川土佐堀川に挟まれた、細長い中洲のことを指すみたいです。

泊まったホテルが南森町というところにあり、今回は中之島を東から西に歩きながら散策しました。

ここからは写真を中心に。

f:id:at-present:20180910225336j:plain
まず最初に目についたレストラン。

この日も暑かったので、お店に入ってビールを飲みたくなりますが、グッと我慢。

f:id:at-present:20180910225338j:plain
大阪市中央公会堂

レトロでオシャレな雰囲気を醸し出してます。

今回巡った建物で1番お気に入り。


f:id:at-present:20180910225341j:plain
ステンドグラスもパチリ。


f:id:at-present:20180910225344j:plain
図書館。


f:id:at-present:20180910225348j:plain
中に入ると大正時代にタイムスリップしたような空間に。


f:id:at-present:20180910225351j:plain
大阪市役所。空が抜群にキレイ。


f:id:at-present:20180910225354j:plain
中之島フェスティバルタワー

ここでフェスティバルタワーに入ってひと休み。

エアコンが効いた室内が嬉しい。

朝から何も食べてなかったので、パン屋さんに。

f:id:at-present:20180910225330j:plain
Boulangerie a bientot というお店。


f:id:at-present:20180910225327j:plain
ジャガイモとハムのパン(右)が美味しかった。

腹ごしらえして、フェスティバルタワーをぶらぶら。

しばらく涼んで、再び西へ。

f:id:at-present:20180910225332j:plain
国立国際美術館

芸術とは無縁の男なので、隣にあった科学館へ。(写真撮り忘れた…)

長くなったのでまずはここまで!

暑かったけど、写真撮りながら散策って楽しいですね!