at present

「今」を切り取る。

革靴を買いに行ったお話。

もうタイトルそのまんまですが、革靴を買いに行ってきました。

冠婚葬祭に使える、黒のストレートチップが欲しくて。

f:id:at-present:20180528144455j:plain
紳士靴売り場に並ぶ革靴。思わず見とれてしまいます。

お目当てはジャランスリワヤのストレートチップ。靴底は雨でも安心のダイナイトソール。

売り場のお兄さんにリクエストを伝えると、なんと!

この靴は人気が高いらしく入荷待ち。しかも入荷もいつになるか分からないとのこと。

あら〜と思いつつ、せっかくなのでレザーソールのタイプを試着させてもらうことに。

ちなみに、僕の足は実寸で25.5cm。

最初はサイズ7 1/2を試着しました。

ちょっと大きい感じがしたので、続いてサイズ7を試着。

ジャランスリワヤの靴は履き口が狭いらしく、履く時にはちょっと窮屈。

でも履いてしまうと心地いいフィット感が得られます。

新品だとちょっとだけフィット感がきつい気をしますが、履いているうちに馴染んでくるので、このサイズで良さそう。

でもダイナイトソールのがいいなーと悩んでいると、シェットランドフォックスというブランドの靴をオススメされました。

初めて聞いた名前でしたが、なんでもREGALの上級ブランドらしいです。

この靴の特徴は土踏まずところに芯が入っているのと、靴の中心がちゃんと足の中心に来るように作られているとのこと。

うまく説明できないけど、よく見ると靴の中心がちょっと内側よりになっています。

(このへんは公式サイトを見てください)

試着させてもらうと、土踏まずが支えられてグッと持ち上げられる感じ。

ちょっと歩いてみると、足の真ん中を靴に持ち上げてもらっている、靴に歩かされてるみたいな不思議な履き心地。

靴でこんなに違うのか!とびっくり。

f:id:at-present:20180528144600j:plain
左がジャランスリワヤ、右がシェットランドフォックス。

ただ、ジャランスリワヤの方が少しシュッとしてるし、やっぱりダイナイトソールのが欲しい…

正直にお伝えすると、嫌な顔ひとつせずに近場で取り扱いがあるお店を教えてくれました。

そして更に声を落として「こういってはなんですが、ネットの方が在庫があって、早く届くかもしれません。ラスト11120、サイズ7というのを間違えなければ大丈夫です」と。

お兄さんめっちゃいい人!

…というわけで、結局ネットでポチり。

今度はちゃんとお店で買いに行きたいと思います。

紳士靴売り場のお兄さん、ありがとうございました!

届いたら、レビューもしますね!