at present

「今」を切り取る。

はじめての万年筆。PILOT「COCOON」

「青には色んな青がある。だから私は青が好き」

このフレーズ、ご存知の方いらっしゃいますか?

もう10年くらい前になると思いますが、日産「march」のCMに出てきたフレーズです。

僕は色の中で青が大好きなんですが、青が好きになった理由を考えてみると、このフレーズを聞いてからのような気がします。

おっと、万年筆の話をするはずが、日産「march」の話になってしまいました。

最近、人生ではじめて万年筆を買いました。今日はその万年筆をレビューしたいと思います。


f:id:at-present:20180428234606j:plain
いきなりですが、買ったのはこちら。PILOTのCOCOONコクーン)という万年筆。

定価は3,240円ですが、Amazonで2,300円くらいで買いました。色はもちろん青。

Amazonや他の通販サイトだとかなり明るい青になっていますが(この写真も明るく写っています)、実際はもっと暗めで鈍い光沢がある、大人の男性が持っていても恥ずかしくない青色です。


f:id:at-present:20180428235240j:plain
こんな箱に入っています。


f:id:at-present:20180428234615j:plain
箱を開けるとケースの中に万年筆。


f:id:at-present:20180428234622j:plain
いざ、オープン!(この写真の色が実物に近いと思います)

この万年筆を買う上で注意してほしいのは、万年筆だけ買っても文字を書くことはできません。インクが入っていないんです。

通な人はコンバーターなるものに瓶からインクを入れて使うみたいですが、万年筆初心者の僕はとりあえず手軽なカートリッジを買いました。色はブルーブラック。

さてさて、使って2週間くらいの感想です。

最初は万年筆の使い方になれなくて、ちょっとひっかかるような書き味があって書きづらさを覚えたり、ペン先の向きがよくわからずにインクが出にくかったり、購入するときに思っていた「力を入れなくてもすらすら書ける!」みたいな感じではなかったです。

ただ、毎日ちょっとずつでも書いていくと、万年筆の書き方に慣れてきたのか、だんだんと書きやすくなってきているのを感じます。

仕事上、1時間ほどミーティングの議事録をとらないといけないこともあるのですが、ボールペンを使っている時よりも心なしか疲れにくい気がします。(万年筆を使っているという自己満足に浸っているだけの気も…)

万年筆は使えば使うほど書きやすくなるみたいなので、革製品のように「育てていける」のも魅力だと思います。

あとはやっぱりカッコいい!

職場支給のボールペンを使うよりもサマになる。

なんだかんだ言って、このカッコよさが万年筆を使おうと思った1番の理由ですかね(笑)

まだまだ使い始めたばかりですが、どんどん使い込んで、自分色に染まっていくのを楽しみに使っていきたいと思います!

パイロット 万年筆 コクーン ブルー 細字 FCO-3SR-L-F

パイロット 万年筆 コクーン ブルー 細字 FCO-3SR-L-F